化粧品にアレルギーはあるの?

化粧品にアレルギーはあるの? 化粧品によって起こるアレルギーの多くは接触性皮膚炎です。
いわゆる化粧かぶれとも呼ばれています。
体の中の抗体が化粧品の中に含まれているアレルゲン(異物)を排除しようとして皮膚炎が起こります。
濃度や量などが少ない場合でも、異物に拒絶反応を起こす人は症状を起こします。
そのときの肌の状態などに関係なく起こってきます。
症状が治まった場合でもまたアレルゲンに触れると、同じような反応を繰り返してしまいます。
主な症状としては赤み・かゆみ・腫れ・ほてりなどです。
化粧品を使用してアレルギー反応が起こった場合は、すぐにその製品の使用を中止しましょう。
皮膚科の専門医による適切な治療を受けることをおすすめします。
低刺激の石けんなどを使用し、肌に使用した製品を取り除き、そのとき肌にほてりなどが出ている場合は冷やしたタオルで熱をとります。
応急処置で症状がおさまってもアレルゲンが何かわからなければまた同じことが起こりますので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

体質に合う化粧品を使いましょう

体質に合う化粧品を使いましょう 化粧品は自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。中には、強いお肌でどのようなものを使っても大丈夫という人もいますが多くの人は、刺激の強い物を使いと肌荒れなどのトラブルにつながってしまうからです。
まず、化粧品を選ぶ際には成分表示を確認しましょう。アルコールや界面活性剤を使用しているものは多いですが、それらはお肌の負担になってしまいます。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといった水溶性の保湿成分はお肌にもやさしくお肌にうるおいを与えることができます。保湿というのは、ただうるおいを与えるだけでなく、お肌のバリア機能を強くすることができるのでとても大切です。
初めてで使う化粧品はパッチテストをすると、体質に合っているかどうかが分かります。二の腕や太ももなど、お肌の薄い部分に化粧品を付けて、絆創膏をして48時間たったらはがしてみましょう。赤くなっていれば肌トラブルが起きている証拠になりますし、問題なければそのまま使うことができます。

新着情報

◎2018/4/10

化粧品にアレルギーはあるの?
の情報を更新しました。

◎2018/2/22

イメージだけで購入するリスク
の情報を更新しました。

◎2017/12/20

通販で化粧品を購入するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/9/12

美白効果
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

人気の化粧品
の情報を更新しました。

◎2017/5/2

サイト公開しました

「化粧品 アレルギー」
に関連するツイート
Twitter

鼻水止まらない肌ボロボロー🤧 明らかにアレルギーなんだけど何に反応したんだろ。寒さ?仕事でアレルギー物質扱ったからか…?アレルギー用の化粧品にしなきゃー😵

Twitter type038 *038*

返信 リツイート 0:49

化粧品かぶれには2通りあます。刺激の強いものに触れることで起こるのは一次刺激性皮膚炎。肌の状態が良いときには何でもないのに肌荒れの時に使うとかぶれてしまうというのがコレ。もうひとつは、ある成分が皮膚から吸収されソレに対すりアレルギーが出てかぶれ、その後常に受け付けられなくなります

アイシャドウやアイライナー、頬紅を素肌に塗ることで 接触皮膚炎をおこすことがあります。アレルギー性の場合は化粧品にふくまれる色素や香料が原因の場合も!これが慢性化すると色素沈着をおこしシミができます。かゆみを感じたり、赤くなった化粧品は無理に使わないようにしましょう。

桃もラフランスもアレルギーで食べられない(´Д` ) 最近、オランジーナもダメになった(;_;) 化粧品はだいぶ前からベビーパウダーとヒルドイド( ´∀`) 髪染めたいけど目の下腫れてんのよね悩む。

Twitter offkazyue かじゅ@佐賀県!!博多まで特急で35分!!1000円!!

返信 リツイート 昨日 20:26

(化粧品アレルギーのを買ってるのですぐ落とさないとくそ荒れる)

化粧品の全成分表示は分かりにくいです!特定の成分に対してアレルギー反応を持つ人がその成分を避けるための判断材料である「旧表示指定成分」が埋もれて分かりにくい、化粧品と医薬部外品では、同一成分でも表記名が異なる場合があるなど問題点があります。

返信先:@reon01330 イベントが重なると忘れられるよね...( ˇωˇ ) うーん、アクセサリーか化粧品で迷うなぁ、レオンちゃアレルギーとかあったっけ??

Twitter Kill_heven 涼(シュウマ)💉🐯

返信 リツイート 昨日 18:44

コーティング剤、キトサンについて補足しよう。正式にはヒドロキシプロピルキトサンと言い、化粧品や育毛剤、人工皮膚や縫合糸などの医療材料にも使われている。毛髪の帯電を防ぎ、枝毛や切れ毛に効果が高い。カニやエビの甲殻から抽出した生体高分子のため、アレルギーがあるなら避けた方がいいだろう

Twitter hage_geno 髪にうるさい弟子bot

返信 リツイート 昨日 18:28

返信先:@_sekka_rinki_ わかんないですけど、私アロエとかマンゴーとかアレルギーあるので、化粧品によく入ってるアロエベラエキスの可能性もあるかなと…ほかの成分かもですが。 日焼け止め塗った上で軽くつけただけなんですけど、落として風呂場でみたら顔赤かった(今は落ち着いてきた模様、しかし若干の息苦しさあり

Twitter AkiraOuga あきら* England

返信 リツイート 昨日 17:40

またコスしたい気持ちはあるの 二郎やりたいし けどねお金の問題もあるんだけど、一番の問題は、今までなかったのに顔にまでアレルギー症状出たこと。まじで最悪だったよ、多分化粧品とかが合わないのもあると思うけど、死ぬほど最悪でした。 早く治したいなーーー。