化粧品にアレルギーはあるの?

化粧品にアレルギーはあるの? 化粧品によって起こるアレルギーの多くは接触性皮膚炎です。
いわゆる化粧かぶれとも呼ばれています。
体の中の抗体が化粧品の中に含まれているアレルゲン(異物)を排除しようとして皮膚炎が起こります。
濃度や量などが少ない場合でも、異物に拒絶反応を起こす人は症状を起こします。
そのときの肌の状態などに関係なく起こってきます。
症状が治まった場合でもまたアレルゲンに触れると、同じような反応を繰り返してしまいます。
主な症状としては赤み・かゆみ・腫れ・ほてりなどです。
化粧品を使用してアレルギー反応が起こった場合は、すぐにその製品の使用を中止しましょう。
皮膚科の専門医による適切な治療を受けることをおすすめします。
低刺激の石けんなどを使用し、肌に使用した製品を取り除き、そのとき肌にほてりなどが出ている場合は冷やしたタオルで熱をとります。
応急処置で症状がおさまってもアレルゲンが何かわからなければまた同じことが起こりますので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

体質に合う化粧品を使いましょう

体質に合う化粧品を使いましょう 化粧品は自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。中には、強いお肌でどのようなものを使っても大丈夫という人もいますが多くの人は、刺激の強い物を使いと肌荒れなどのトラブルにつながってしまうからです。
まず、化粧品を選ぶ際には成分表示を確認しましょう。アルコールや界面活性剤を使用しているものは多いですが、それらはお肌の負担になってしまいます。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといった水溶性の保湿成分はお肌にもやさしくお肌にうるおいを与えることができます。保湿というのは、ただうるおいを与えるだけでなく、お肌のバリア機能を強くすることができるのでとても大切です。
初めてで使う化粧品はパッチテストをすると、体質に合っているかどうかが分かります。二の腕や太ももなど、お肌の薄い部分に化粧品を付けて、絆創膏をして48時間たったらはがしてみましょう。赤くなっていれば肌トラブルが起きている証拠になりますし、問題なければそのまま使うことができます。

新着情報

◎2018/4/10

化粧品にアレルギーはあるの?
の情報を更新しました。

◎2018/2/22

イメージだけで購入するリスク
の情報を更新しました。

◎2017/12/20

通販で化粧品を購入するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/9/12

美白効果
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

人気の化粧品
の情報を更新しました。

◎2017/5/2

サイト公開しました

「化粧品 アレルギー」
に関連するツイート
Twitter

アイシャドウやアイライナー、頬紅を素肌に塗ることで 接触皮膚炎をおこすことがあります。アレルギー性の場合は化粧品にふくまれる色素や香料が原因の場合も!これが慢性化すると色素沈着をおこしシミができます。かゆみを感じたり、赤くなった化粧品は無理に使わないようにしましょう。

個人的には敏感になっている時期に使用したのですが。一般肌の場合、ちょっとお疲れの時には非常にいいと思いました。またこれは化粧品でかぶれやアレルギーがあるアトピー性皮膚炎や乾燥性敏感肌の方にとても良さそうです...!!!

Twitter aoba_rss 青羽別館

返信 リツイート 20:25

iHerbで乳酸菌探しの旅に出るんじゃ……あとビューティーブレンダーみたいやつとかクレイとか買う………基礎化粧品は2度もアレルギー反応出まくった肌弱すぎたので諦めたけど……基礎化粧品日本のでもほぼつけられなくて詰んでる……

Twitter shiwaku29 湖ひやは原稿中✍️

返信 リツイート 18:56

まじで私は敏感肌+アレルギー持ち+インナードライの脂性肌偽装と脂性肌だったのでまーーーニキビ酷いわ顔は赤いわ市販の化粧品ほぼ合わないから化粧品ジプシー多少して、敏感肌用で何とかやって、病院に薬もらって対処療法を長年やってたんでね……本当超苦労したよ!!! よくやってたわえらい( ˘ω˘

Twitter seki_sei せきせい

返信 リツイート 18:52

【定期】綺羅化粧品でスキンケアを!毎日のことですから良い物を使いたいですよね!アレルギーテスト済み。ノンコメドジェニックテスト済み。無香料・無着色です。キラ化粧品 kira.co.jp 当社 http://beauty-offi #綺羅化粧品

Twitter kiracosmetics トータルビューティークリエーション

返信 リツイート 16:53

【″石油系″の合成界面活性剤】 界面活性剤とは水と油をまぜるもので、洗濯・食器用洗剤、シャンプーや化粧品などに含まれています。 特に石油系は毒性が強く、皮膚や体内に浸透し、肌・頭皮荒れ、アレルギー、内蔵疾患、婦人病の原因になると言われています。 また、残留性は高いです。

Twitter kento5574 kento〜アトピー改善へ

返信 リツイート 16:40

目の上と右側のほっぺが乾燥?してて、若干痒くて、原因が化粧品なのか、アレルギーかわかんないので明日皮膚科に行くことをここに宣言するね( ´∵`) ほっぺが角質化されると困るので、、

Twitter miran_K333 みらん

返信 リツイート 13:23

御年71歳の母、ここにきてなぜか食物アレルギー多発中。旅先でマンゴーたらふく食べてマンゴーがダメになり、オリーブの化粧品でかぶれてたのがオリーブオイルまでダメに。食べる必要ないものやからいいけど。わからんもんやなあ。。

Twitter tweet19777 naoko19777

返信 リツイート 12:31

現在、金属アレルギー発症の因子は、ネックレス、ピアスなどのほかに、ヘアピン、髪飾り、眼鏡フレーム、化粧品などがあげられます。 これらの品物には、水銀、ニッケル、クロム、コバルト、パラジウムなどアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因となるもの)が含まれており、全身のアレルギー疾患を

Twitter allergy_hint アレルギ-・化学物質過敏症 生活のヒント

返信 リツイート 5:43

...落とし、お肌の防御機能を整えます。潤い成分がお肌本来の水分バランスを守り、しっとり滑らかな肌へと洗い上げます。 【クリニークについて】 100%無香料、アレルギーテスト済みのスキンケア ニューヨーク発の化粧品ブランド、クリニーク。100%無香料、アレルギーテスト済みの製品作りを徹底するクリニーク製品は、幅広いラインナップの中から一人ひとりの肌悩みやタイプに応じて、まるでオーダーメイドのように製品をお選びいただけ...