化粧品にアレルギーはあるの?

化粧品にアレルギーはあるの? 化粧品によって起こるアレルギーの多くは接触性皮膚炎です。
いわゆる化粧かぶれとも呼ばれています。
体の中の抗体が化粧品の中に含まれているアレルゲン(異物)を排除しようとして皮膚炎が起こります。
濃度や量などが少ない場合でも、異物に拒絶反応を起こす人は症状を起こします。
そのときの肌の状態などに関係なく起こってきます。
症状が治まった場合でもまたアレルゲンに触れると、同じような反応を繰り返してしまいます。
主な症状としては赤み・かゆみ・腫れ・ほてりなどです。
化粧品を使用してアレルギー反応が起こった場合は、すぐにその製品の使用を中止しましょう。
皮膚科の専門医による適切な治療を受けることをおすすめします。
低刺激の石けんなどを使用し、肌に使用した製品を取り除き、そのとき肌にほてりなどが出ている場合は冷やしたタオルで熱をとります。
応急処置で症状がおさまってもアレルゲンが何かわからなければまた同じことが起こりますので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

体質に合う化粧品を使いましょう

体質に合う化粧品を使いましょう 化粧品は自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。中には、強いお肌でどのようなものを使っても大丈夫という人もいますが多くの人は、刺激の強い物を使いと肌荒れなどのトラブルにつながってしまうからです。
まず、化粧品を選ぶ際には成分表示を確認しましょう。アルコールや界面活性剤を使用しているものは多いですが、それらはお肌の負担になってしまいます。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといった水溶性の保湿成分はお肌にもやさしくお肌にうるおいを与えることができます。保湿というのは、ただうるおいを与えるだけでなく、お肌のバリア機能を強くすることができるのでとても大切です。
初めてで使う化粧品はパッチテストをすると、体質に合っているかどうかが分かります。二の腕や太ももなど、お肌の薄い部分に化粧品を付けて、絆創膏をして48時間たったらはがしてみましょう。赤くなっていれば肌トラブルが起きている証拠になりますし、問題なければそのまま使うことができます。

新着情報

◎2018/4/10

化粧品にアレルギーはあるの?
の情報を更新しました。

◎2018/2/22

イメージだけで購入するリスク
の情報を更新しました。

◎2017/12/20

通販で化粧品を購入するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/9/12

美白効果
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

人気の化粧品
の情報を更新しました。

◎2017/5/2

サイト公開しました

「化粧品 アレルギー」
に関連するツイート
Twitter

≪グリチルリチン酸ジカリウム≫ 漢方薬のカンゾウに含まれる物質。 抗炎症、抗アレルギー、解毒、殺菌、美白作用を持つ。 育毛剤やシャンプー、スキンケア化粧品に含まれる。

5.キールズ ミッドナイトボタニカルコンセントレート(長いわ) 万難乾燥肌の上にめちゃくちゃ敏感肌で外気でアレルギーみたいな反応するクソみたいな肌してるから無闇に化粧品変えられないのだけど、これは肌荒れせず使えてる。朝起きると保湿されてる感ある。 pic.twitter.com/a5HcqU2VMK

ほんと外人可哀想なんだよ。 化粧品工場で24時間ラインで働いて、化学物質で肌がボロボロになったり、アレルギーになったりね。 同じ人間なんだぜ。働かせる側も十分配慮してやれよ。

友達のお姉さんもらしいけど敏感肌・アレルギー肌は合う商品に出会うのに10年くらいかかる 化粧品も怖いからロクにした事ない…この歳で…

今まで特に花粉症とか何かのアレルギーとか顕著なものはなかったので、その可能性は一応置いておいて、何か変わったことをしたかしらと考えて一つ化粧品を外した(ここ数ヶ月ずっと使ってたものだけど)。 そして20年使ってるいつものゲルクリームと最近買ったアイクリームだけにしてみた。

Twitterあみありうむ ことり屋(カレンダー販売中)@kotokotoriya

返信 リツイート 11:10

化粧品のキラキラの成分のマイカアレルギーで使える化粧品が超限られるんだけどさすが俺たちのMISSHA。種類も値段も優しい。アレルギー持ちだからって高いのしか選択肢がないなんて貧乏学生にはつらみしかない。年明けたらたくさん買いに行くよ😢

敏感肌の基礎化粧品/ちょっとしの刺激で肌がかぶれたり、乾燥しがちだったり、慢性化してアレルギーはないでしようか。

返信先:@Soramausakura ドラッグストアとかで買えるプチプラの化粧品のブランド??です! 私もアレルギーで基本ファンデーション使えないです😭 キュレルっていう会社のBBミルクだけは大丈夫でした!マツキヨとかのドラッグストアの店頭の試供品とかでちょっと試して見てください👍👍👍

化粧品でお肌に痒みや赤みを起こしたことがあると、「私は敏感肌だわ!!」と思い込んでしまいがちです!!しかし、風邪、生理、妊娠、などで敏感になっていた可能性もあり、「敏感肌」と決めつけてしまうのは間違いです!!常に痒みや赤みがある場合はアレルギーのことがあるので皮膚科へ♪☆

Twitterメンズスキンケアー@mens_skincare1

返信 リツイート 昨日 23:33

返信先:@azur_lotus0 自分の肌は自分しか守れないですね。 昔よりは肌に優しい化粧品を作っているという会社が増えてはいますが、アレルギーの問題でどうしても合わない方も多いですね。 自分の肌を労り、守ることは凄く大事ですね。