化粧品にアレルギーはあるの?

化粧品にアレルギーはあるの? 化粧品によって起こるアレルギーの多くは接触性皮膚炎です。
いわゆる化粧かぶれとも呼ばれています。
体の中の抗体が化粧品の中に含まれているアレルゲン(異物)を排除しようとして皮膚炎が起こります。
濃度や量などが少ない場合でも、異物に拒絶反応を起こす人は症状を起こします。
そのときの肌の状態などに関係なく起こってきます。
症状が治まった場合でもまたアレルゲンに触れると、同じような反応を繰り返してしまいます。
主な症状としては赤み・かゆみ・腫れ・ほてりなどです。
化粧品を使用してアレルギー反応が起こった場合は、すぐにその製品の使用を中止しましょう。
皮膚科の専門医による適切な治療を受けることをおすすめします。
低刺激の石けんなどを使用し、肌に使用した製品を取り除き、そのとき肌にほてりなどが出ている場合は冷やしたタオルで熱をとります。
応急処置で症状がおさまってもアレルゲンが何かわからなければまた同じことが起こりますので、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

体質に合う化粧品を使いましょう

体質に合う化粧品を使いましょう 化粧品は自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。中には、強いお肌でどのようなものを使っても大丈夫という人もいますが多くの人は、刺激の強い物を使いと肌荒れなどのトラブルにつながってしまうからです。
まず、化粧品を選ぶ際には成分表示を確認しましょう。アルコールや界面活性剤を使用しているものは多いですが、それらはお肌の負担になってしまいます。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといった水溶性の保湿成分はお肌にもやさしくお肌にうるおいを与えることができます。保湿というのは、ただうるおいを与えるだけでなく、お肌のバリア機能を強くすることができるのでとても大切です。
初めてで使う化粧品はパッチテストをすると、体質に合っているかどうかが分かります。二の腕や太ももなど、お肌の薄い部分に化粧品を付けて、絆創膏をして48時間たったらはがしてみましょう。赤くなっていれば肌トラブルが起きている証拠になりますし、問題なければそのまま使うことができます。

新着情報

◎2018/4/10

化粧品にアレルギーはあるの?
の情報を更新しました。

◎2018/2/22

イメージだけで購入するリスク
の情報を更新しました。

◎2017/12/20

通販で化粧品を購入するメリット
の情報を更新しました。

◎2017/9/12

美白効果
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

人気の化粧品
の情報を更新しました。

◎2017/5/2

サイト公開しました

「化粧品 アレルギー」
に関連するツイート
Twitter

今、ヒルドイドを化粧品のように使っている方がいらっしゃると聞いてショックを受けました。 アレルギーによる肌荒れ等で困っている方達に迷惑かけてますし、美容目的で使用するのはやめてください。 いい大人がルールを守らなくてどうするんですか。 #ヒルドイド #拡散希望

返信先:@nerbon09 化粧品で荒れたりよくするし… アレルギー多いから食べ物も気を使うよ ファミレスとか怖くて( ;´Д`)

Twitterさお@摂食障害&勉強垢@4nBmxoB6yDoAVAh

返信 リツイート 16:14

返信先:@nemurun013 化粧品良きなのねー お高いからなぁ 鼻の中はどーにもならないかも 私、どっちかというと左が乾燥ちぅー 鼻炎だろなぁホコリアレルギーかな

返信先:@moominchiro からんさん、こんにちは😃 化粧品関係のお仕事をされているのですね!きっとお手入れもしっかりされているのはず💫 アレルギーですがアイシャドウはok、アイラインは物によりけりなので、色物はプチプラで楽んでいます。 でも女子的なパッケージの品に憧れます😢

Twitterクレープシュゼット@orihime20170520

返信 リツイート 15:44

...いつもシミちゃう~~って方には。 お肌の細かな傷を修復。クレンジングからお勧めしております。クレンジングには、保湿成分が入っいて擦らず浮かせて汚れを除去。フッカフカ~~ッの泡で洗顔。と、まず基礎化粧品からしっかり整えてお顔全体みてください。透明感ある白い肌に、ハリや弾力で肌のリフトアップの効果あり。素晴らしい!こんな素晴らしいスキンケア商品が美容室で体験でき、購入ができる!チャンスですよ...

【″石油系″の合成界面活性剤】 界面活性剤とは水と油をまぜるもので、洗濯・食器用洗剤、シャンプーや化粧品などに含まれています。 特に石油系は毒性が強く、皮膚や体内に浸透し、肌・頭皮荒れ、アレルギー、内蔵疾患、婦人病の原因になると言われています。 また、残留性は高いです。

Twitter健康、美しく生きるために。@utukusikuikiru

返信 リツイート 14:37

返信先:@nanbashyottone マラカス…いや、マスカラって何年前のかわからんし、固くなっとる(笑)あれって化粧水とか気持ち入れたら柔らかくなるんかな? ホント化粧せんけん、いざ外出てなると化粧品から買わなんけんやおいかん😵 とか言いつつアレルギーとか出ませんよーに🙏て祈りながら使うけどたいw

Twitter⚜️ともりん⚜️@wangomaten

返信 リツイート 13:54

返信先:@totonin0930 何かのアレルギー化粧品や洗顔が肌に合わなかったとかでしょうか💦💦

返信先:@atsuagesan__ うわぁ、3割大丈夫なのがあるだけに諦められないですね…化粧品は血液検査でわからないパッチテスト系のアレルギーなことが多いからテストも受けるの面倒ですし…

返信先:@0432minako 🐕を飼いお散歩で道端の草花や公園の樹木や空を見上げて季節の移ろいを感じることを知りました。 💴は限りあるもの!ALFEEさんの為に使うところは使う!節約できるところは節約!の精神です❣️ とはいえ化粧品アレルギーの私には高級化粧品が合わないのです😅 安上がりな身体🤣

Twitterクレープシュゼット@orihime20170520

返信 リツイート 12:10